松陰プラット2階のこじんまりカフェ
今回お伺いした「タビラコ」さんですが、松陰神社前駅のすぐ近くにある施設「松陰プラット」の中にあるカフェです。プラットができる前からこの場所に店を構え、現在はプラットの2Fで営業しています。

s-タビラコ_210516_7

階段を上がって施設に入ると木製の廊下があり、その突き当りがお店です。最初は学校の校舎のような印象だったのですが、こちらは木造アパートをリノベーションして造った施設だそうです!

s-タビラコ_210516_6

お店は木製の床でこじんまりとしていてとても静かです。窓から外を見ると線路が見えて、世田谷線の電車が走るとその様子を眺めながら時間を過ごせる穴場スポットでもあります。

s-タビラコ_210516_1

s-タビラコ_210516_3

また店頭では自家製の身体に優しいお菓子や調味料も売っています。

s-タビラコ_210516_4

今回はおすすめの薬膳ジンジャーシロップを炭酸で割った「薬膳ジンジャーエール」「ババロア(金柑)」をいただきました!

s-タビラコ_210516_9

味の感想
①見た目
黒糖を使っているので原液は黒っぽいですが、炭酸で割ると光の加減もあって綺麗なオレンジ色に。

s-タビラコ_210516_13

②のど越し
炭酸は弱めで優しく飲みやすい仕上がりです。のどがカーッとなります。

③甘さ
クラフトコーラのような複雑な味わいです。クラフトコーラより少しだけ桂皮などのスパイスの香りが強いかな、と感じます。その分お腹のポカポカ感がすごいです!アイスでここまで感じるドリンクは珍しい!

④素材感
たっぷりの生姜、黒砂糖、唐辛子、そして様々なスパイスを使用しています。

⑤志向
ご店主は国際中医薬膳師のお持ちですが、決して「薬膳カフェ」というわけではなく、堅苦しい雰囲気ではありません。どなたでもゆったり過ごせそうなお店です!

s-タビラコ_210516_0

★ババロア(金柑)
素精糖とてんさい糖を使って煮られた金柑シロップがもちもちのババロアの上に乗せられたスイーツ。ジンジャーシロップとの組み合わせも最高です!

s-タビラコ_210516_8

s-タビラコ_210516_11

動画も撮影したのでよかったら見てみて下さ~い!


【お知らせ!】
世間にはあまり知られていない個人店のおススメメ商品を実際に購入できるセレクトショップ「TO GO BROTHERS SELECT SHOP」を開設しました!ぜひ覗いてみて下さい!
https://togobrothers.shopselect.net/

s-タビラコ_210516_5

s-タビラコ_210516_2

s-タビラコ_210516_9 MOJI

s-タビラコ_210516_18

基本情報
今回行ったお店:タビラコ
住所:東京都世田谷区世田谷4-13-20
アクセス:松陰神社前駅から徒歩1分
電話:03-3439-5353
定休日:水曜日、木曜日
営業時間:13:00~20:00(日祝13:00~18:00)
Instagram:https://www.instagram.com/tabiraco/?hl=ja
Twitter:https://twitter.com/tabiracco
On-line shop:https://tabiraco.stores.jp/
地図: