丁寧にお豆の解説をしてくれる量り売りのお店
今回お伺いした「イネマメ」さんですが、カフェがあまりない芦花公園周辺にある、自家焙煎の珈琲ショップです。お店の前にある雰囲気の良い縁側が目印!

s-イネマメ_210320_8

お伺いした日はちょうど焙煎中で、お店の外にまでコーヒーの香りが溢れていました!

s-s-イネマメ_210320_2MOZA

店内には焙煎されたコーヒー豆がずらりと並びます。

s-イネマメ_210320_0

全てのお豆にマスターの手書きの説明書きがあります!とても丁寧に書かれているので、コーヒー初心者でも好みの味を探しやすいですね!

s-イネマメ_210320_1

今回は「ドリップコーヒー(ドン・オクタビオ)」をいただきました!

s-イネマメ_210320_7

味の感想
①見た目
やや赤みのあるすっきりした色合いです。

s-イネマメ_210320_6

②のど越し
クリアで優しいのど越し!

③甘さ
シューシーな酸味を感じますがそれだけではなく、上質な香木のような複雑な味わいです。いわゆるフルーツ感のあるコーヒーを飲んでみたい方におススメですね!

④素材感
エルサルバドルのCOEで受賞歴のあるお豆(2020年は21位でしたが2019年は5位!)です。ハニープロセスで作られ、果実味と香ばしさの両方を味わえます!

s-イネマメ_210320_3

⑤志向
マスターが丁寧にドリップを淹れてくれる間、コーヒー豆の保管方法や面白い話を伺えます!行った際にはぜひ豆を買いがてら、一杯ドリップしてもらうことをおススメします!

s-イネマメ_210320_4

s-イネマメ_210320_11

基本情報
今回行ったお店:イネマメ
住所:東京都世田谷区南烏山3-3-3
アクセス:芦花公園駅から徒歩1分
電話:03-6279-5611
定休日:火曜日
営業時間:10:00~19:30
Facebook:https://www.facebook.com/inemamecoffee/
地図: