鹿児島産の日本茶を扱う“心遣い”のお店
今回お伺いした「すすむ屋茶店」さんですが、鹿児島で100年続く製茶問屋が始めた日本茶のみを扱う日本茶専門店です!自由が丘の街並みに馴染んだオシャレで落ち着いた外観です。

s-すすむ屋 茶店_210103_14

急須のロゴマークも可愛いです!日本茶をテイクアウトできる数少ないお店でもあります。日本茶をテイクアウトできるお店が増えればいいなーと、普段から思っています(^^)

s-すすむ屋 茶店_210103_13


店内では実際にお茶を販売もしています。お気に入りのお茶を見つけてすぐに購入できるのは嬉しいですね。

s-すすむ屋 茶店_210103_20

s-すすむ屋 茶店_210103_0

イートインスペースもあります!

s-すすむ屋 茶店_210103_21

今回は普段使いの番茶から「くき茶」「最中」をいただきました!また「自由が丘ブレンド」「くきほうじ茶」もいただきましたので、最後に感想を書かせていただきます!

s-すすむ屋 茶店_210103_16

味の感想
①見た目
スッキリとした緑色をしています。

s-すすむ屋 茶店_210103_18

②のど越し
スッキリとしたのど越し。

③甘さ
マイルドで飲みやすく、ぜいたくな普段使いのお茶です。草のような素朴な甘さを感じますが、渋みは全く無く、あっさりとしています。

④素材感
急須でしっかりと、最後の一滴(これが美味しい!)まで淹れてくれます。

s-すすむ屋 茶店_210103_15

⑤志向
実際に茶葉そのものを見ることができるように展示も工夫もされていて、どのお茶がどんな味か丁寧に説明してくださいます!スタッフさんの心遣いを感じます!

s-すすむ屋 茶店_210103_1

★自由が丘ブレンド
やはり日本茶専門店に来たからには煎茶も飲まなければ、ということで自由が丘店でブレンドした「自由が丘ブレンド」をいただきました。当たり前ですがくき茶に比べて非常に濃く、コクを感じます。ふくよかでとても複雑な味わいです!

s-すすむ屋 茶店_210103_24

★くきほうじ茶
こちらは試飲させていただきました。新芽のくき茶を焙じたもの。とてもやさしい甘みがあり、普段飲んでいるほうじ茶よりも上品な味わいでした!

s-すすむ屋 茶店_210103_23

★最中
あんこは自家製で北海道産の小豆を使用しています。そして最中に挟まれる白玉は毎回茹でてくれるので、つるつるもちもち。あんこ、皮、白玉の食感と味のバランスが良く、とても美味しいです!

s-すすむ屋 茶店_210103_19

s-すすむ屋 茶店_210103_9

s-すすむ屋 茶店_210103_8

s-すすむ屋 茶店_210103_7

s-すすむ屋 茶店_210103_5

s-すすむ屋 茶店_210103_11

s-すすむ屋 茶店_210103_12

s-すすむ屋 茶店_210103_22

基本情報
今回行ったお店:すすむ屋茶店 東京自由が丘店
住所:東京都目黒区自由が丘1-25-5
アクセス:自由が丘駅から徒歩3分
電話:03-6421-4142
定休日:無し
営業時間:10:00~19:00(喫茶:10:30~18:30)
HP(On-line shop):https://susumuya.com/
Instagram:https://www.instagram.com/susumuya_chaten/
Facebook:https://www.facebook.com/SusumuWuChaDian/
Twitter:https://twitter.com/susumuya_chaten
地図: