重厚なお店なのに入りやすい雰囲気!
今回お伺いした「讃喫茶室 尾山台」さんですが、コンクリート壁にシンプルな外観。

s-讃喫茶室_201219_6

お店に入ってまず目に入るのは、入り口近くにあるこの”豆の壁”です。取り扱う豆がパーテーションに一覧のように並んでいます。

s-讃喫茶室_201219_0

店内はやや薄暗く、静かでゆったりした時間が流れる大人な雰囲気です。お客さんそれぞれが、それぞれの時間を楽しんでいます。

s-讃喫茶室_201219_1

こちらでは自家製のチーズケーキやアイスもあるのですが、あいにくテイクアウトは出来ませんので、次回お伺いした時に頂きたいと思います(^^)

s-讃喫茶室_201219_3

今回は「ルワンダ ムホンド」をいただきました!

s-讃喫茶室_201219_7

味の感想
①見た目
深い色で、焙煎度合いは深煎りに近いことが分かります。

s-讃喫茶室_201219_8

②のど越し
ネルドリップで淹れたコーヒーらしく、スッキリというよりは滑らかな舌触り。

③甘さ
中煎りと深煎りの中ほどに焙煎されています。カラメルのような甘さと、柑橘系の酸味を感じます。

④素材感
COE(カップ・オブ・エクセレンス)において2014年1位、2015年3位に輝いた実績を持つコーヒー豆です。

⑤志向
淹れ方は「ネルドリップ」です。このブログでは初めてご紹介する淹れ方です。「ネル」とは手触りが柔らかく起毛している織物「フランネル」のことで、この布製フィルターを使う抽出方法をネルドリップと呼びます。雑味が少なくバリスタさんの腕が問われる淹れ方です!

s-讃喫茶室_201219_9

s-讃喫茶室_201219_5

s-讃喫茶室_201219_2

基本情報
今回行ったお店:讃喫茶室 尾山台
住所:東京都世田谷区等々力4-9-3 NEXUSウィステリア 1F
アクセス:尾山台駅から徒歩5分
電話:03-6809-7300
定休日:1月1日のみ
営業時間:10:00~20:00
HP:http://cafe-san.com/
Instagram:https://www.instagram.com/sankissashitsu_oyamadai/
Facebook:https://www.facebook.com/sankissashitsu.oyamadai
Twitter:https://twitter.com/cafesanoymstaff
0n-line shop:https://cafe-san.stores.jp/
地図: