青森県つがる市が経営するアンテナカフェ!
今回お伺いした「果房 メロンとロマン」さんですが、牛込神楽坂方面にあるカフェで、メロンの網目のような薄い緑色のタイルが目印です!

s-果房 メロンとロマン_201016_17

お店の外では旬のリンゴが販売されていました!それもそのはず、こちらのカフェは青森県のつがる市が経営するカフェなのです!私の出身地でもあり、とても懐かしい気持ちになりました(^^)

中々知られていないことなのですが、実は青森県はリンゴ以外に、日本有数のメロンの生産地でもあるのです!

s-果房 メロンとロマン_201016_6

ショーケースにはメロンを使ったプリンやフルーツサンドイッチなどが並び、メロンのフレッシュ香りも広がっていました。

s-果房 メロンとロマン_201016_2

s-果房 メロンとロマン_201016_3

写真を撮りに二階にあがらせていただいたのですが、そこにあったのが水の中にメロンやレモングラスなどを入れて香りをつけた”メロンのフレーバーウォーター”です。清々しい香りが、これから飲むドリンクへの期待が膨らみます!

s-果房 メロンとロマン_201016_8

s-果房 メロンとロマン_201016_14

今回はとても珍しい取り合わせの「メロンと甘酒のスムージー」と、オレンジと緑の色合いが食欲をそそる「生メロンのフルーツサンド」を頼んでみました!

s-果房 メロンとロマン_201016_10

味の感想
①見た目
メロンのオレンジ色の果肉がたっぷりと入っているのが分かります。

s-果房 メロンとロマン_201016_11

②のど越し
果肉は底にたまっているので、よくかき混ぜてからいただきます。ストローで吸うと口の中がメロン果肉でいっぱいになり、幸せな気持ちです!

s-果房 メロンとロマン_201016_16
↑↑混ぜるとこんな感じ!

③甘さ
豆乳と酒かすがベースになっていて、そこにメロンの果肉が入っているドリンクです。青臭さ感じは一切なく、甘くてジューシーなメロンの果汁を味わえます!甘酒は意外とメロンの風味を邪魔せず、バランス良い味です!

④素材感
メロンのアンテナショップだけあって、値段に対してのメロンの量もすごいなと思いました!市が経営するカフェならではのコスト感があります!

⑤志向
日本で初めてメロンに特化したメロン工房として、マスコミにも取り上げられています。また、店内には青森県の情報なども掲示されていて、地元愛を感じます!あと、おまけにオリジナルのマスクもいただきました(^^)

s-果房 メロンとロマン_201016_15

★生メロンのフルーツサンド
赤肉のサンドをいただきました!メロンは大きくカットされていてジューシーです!自家製クリームは甘すぎず、風味を味わうのに邪魔をしません。またレーズンパンで挟むことで、複雑で大人の味を演出していました!

s-果房 メロンとロマン_201016_13

s-果房 メロンとロマン_201016_0

s-果房 メロンとロマン_201016_7

s-果房 メロンとロマン_201016_5

s-果房 メロンとロマン_201016_4

s-果房 メロンとロマン_201016_18

基本情報
今回行ったお店:果房 メロンとロマン
住所:東京都新宿区神楽坂3-6-92
アクセス:牛込神楽坂駅から徒歩5分
電話:03-6280-7020
定休日:月曜日、火曜日
営業時間:11:30~17:30
HP:https://melon-roman.com/
Instagram:https://www.instagram.com/melonandroman/
Facebook:https://www.facebook.com/melon.and.roman/
Twitter:https://twitter.com/melon_and_roman
地図: