新型コロナウィルス影響の中、客の一人として出来ることは無いか考えた
「テイクアウトドリンク野郎!TO GO BROTHERS」のブログをいつも見ていただき、ありがとうございます。
※この記事は2020年3月1日に書かせていただきました。

当ブログの主旨は「実際に私たちがカフェに伺い、テイクアウトドリンクを通してカフェを紹介する」というものですが、今回日本を襲った新型コロナウィルスの影響でお客様の外出機会が減り、外食業界には大きな打撃となっていると聞いています。

臨時記事用

私たちはこれまでに200軒以上のお店(これも微々たる数かもしれませんが・・・)に伺いご紹介させていただき、現在の状況に心が痛んでおります。しかし外出を控えるように政府から呼びかけがある今、何かお店を応援できることは無いかと考え、タイトルの通りコーヒー豆やお菓子などを「通販対応できるカフェ」を20店、まとめまさせていただきました。

みんなでお店に行こう!とは言いにくい状況かもしれませんが、通販ならば自宅からでもそのお店の味を楽しむことが出来ますよね。こういう状況なので、お店の方が対応出来なくなることもあるかもしれませんが、それでもお客さんから注文がある、ということはすごく励みになるんじゃないかな。。。と、一人の客として思ったのですがいかがでしょうか?

長くなってしまって申し訳ないですが、どんな状況でも美味しいものは人を幸せにします!ぜひご自宅で本物の味を楽しんでください!

①コーヒー豆をフルーツのように扱う246沿いの隠れた名店「カルマンコーヒー」
こちらの「カルマンコーヒー」さんはコーヒー豆を”フルーツ”として扱います。コーヒーの香り、甘み、酸味、そして膨らむ旨味を味わって欲しいとマスターは仰っていました。通販ページではスペシャルティコーヒー豆を購入することが出来ます!個人的にもおススメしたいお店です!

57fb223e74ac5085411ef2999162bdf9

【基本情報】

住所:東京都世田谷区上馬2-22-2 セントヒルズ三軒茶屋 1F
通販サイト:https://karmanncoffe.thebase.in/
ブログ記事:http://giraffagirallo-drinkboo.blog.jp/archives/20273812.html

②オーガニック抹茶&日本茶「THE MATCHA TOKYO」
有機栽培で製造されたオーガニック抹茶のみを販売する「THE MATCHA TOKYO」さんです!サイトでは有機栽培された抹茶や日本茶、抹茶を使ったお菓子などを購入できます!

s-product_m03

【基本情報】
住所:東京都渋谷区神宮前6−6−6
電話:050-5435-1201
通販サイト:https://www.the-matcha.tokyo/product/
ブログ記事:http://giraffagirallo-drinkboo.blog.jp/archives/17631057.html

③オリジナルブレンドコーヒーや個性的なセレクト食材「世田谷百貨店」
こちらの「世田谷百貨店」さんは、働いているスタッフの方も含めてとても個性的です(笑)通販ページではオリジナルブレンドのコーヒー豆をはじめ、個性的なセレクト食品も扱っています!

世田谷百貨店

【基本情報】
住所:東京都世田谷区世田谷2-2-8
電話:050-1745-7700
通販サイト:https://store.100inc.jp/
ブログ記事:http://giraffagirallo-drinkboo.blog.jp/archives/20078522.html

④グルテンフリーの高級食パン「グルテンフリーカフェ タマクーヘン」
「おいしいものを食べたら、体にも心にも良いものだった!」を目指すカフェ。それが「グルテンフリーカフェ・タマクーヘン」です。通販ページではこちらのお店で販売するグルテンフリー食パン「二コパン」を買うことが出来ます!

s-ニコパン(プレーンと甘粕)

【基本情報】
住所:東京都世田谷区玉川3丁目20−1 名川ビル1F
電話:03-6805-7443
通販サイト:http://tamcafe.jp/%E3%80%8C%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%80%8D%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E8%B2%A9%E5%A3%B2
ブログ記事:http://giraffagirallo-drinkboo.blog.jp/archives/17507766.html

⑤佐渡の食材を保存&販売するお店「HOZON」
旬の農産物をいいタイミングで仕入れて、保存食を作る。そして多くの人に味わってもらうという素敵なお店、佐渡島の食材を瓶詰などにして販売する佐渡のサテライト店「HOZON」さんです。地元佐渡の食材を使った手作りのジャムや食材などを購入することが出来ます!

ef46c83b

【基本情報】
住所:東京都江東区三好2-13-3
電話:03-6873-3526
通販サイト:http://store.ho-zon.jp/
ブログ記事:http://giraffagirallo-drinkboo.blog.jp/archives/21442575.html

⑥Bean to Barのチョコレート専門店「クラフトチョコレートワークス」
こちらのお店「クラフトチョコレートワークス」さんは「Bean to Bar」(カカオ豆からチョコレートバーになるまで一貫して製造を行うこと)のチョコレートをメインに製造、販売しているチョコレート工房です。シンプルな素材の良さをそのまま、小規模生産で手づくりをすることをコンセプトとしています。通販ページではもちろんBean to Barのチョコレートを購入できます。登録の商品以外に、様々な素材を使用したオリジナルのOEMも可能です!

81d52b8e

【基本情報】
住所:東京都世田谷区池尻2-7-4 1F
電話:03-5787-6528
通販サイト:https://ccworks.theshop.jp/
ブログ記事:http://giraffagirallo-drinkboo.blog.jp/archives/19855930.html

⑦目黒川沿いの人気店「グリーン ビーン トゥ バー チョコレート」
こちらの「グリーン ビーン トゥ バー チョコレート」さんは、目黒川沿いの閑寂な住宅街にあります。お店の名前に「Bean to Bar」という言葉が入っている事からわかるように、コチラはカカオ豆からチョコレートの精製・販売まで行うチョコレート専門店です。厳選したカカオ豆をラボで約1か月半かけてチョコレートにしています。様々な産地、味のチョコレートを購入できます。通販ページでも丁寧に味の紹介をしていただいております!

c7605086-s

【基本情報】
住所:東京都目黒区青葉台2-16-11
電話:03-5728-6420
通販サイト:https://greenchocolate.jp/onlineshop/
ブログ記事:http://giraffagirallo-drinkboo.blog.jp/archives/19666785.html

⑧ダイレクトトレードにこだわったチョコレート専門店「マジドゥショコラ」
自由が丘にあるチョコレート専門店「マジドゥショコラ」さんです!チョコレートの原料であるカカオ豆にこだわり、そのカカオ豆の生産者にまで思いを馳せるのがこのお店の流儀です。通販ページではオリジナルのチョコレートスイーツを買うことが出来ます!

s-onlineshop-img01

【基本情報】
住所:東京都世田谷区奥沢6-33-14
電話:03-6809-8366
通販サイト:https://magieduchocolat.shop-pro.jp/
ブログ記事:http://giraffagirallo-drinkboo.blog.jp/archives/19005576.html

⑨ドライフルーツ専門店!「アラカルト」
自由が丘にある「アラカルト」さんは、国産を中心に無添加、砂糖不使用など、こだわりのドライフルーツを季節限定のお品も含め数十種類のドライフルーツを買うことができます。今なら数量限定で「WHITE DAY GIFT SET」も販売しています!

s-bec00b72cb732968ed787d5bbb2e17ec

【基本情報】
住所:東京都目黒区自由が丘1-24-6 自由が丘フラット1F
電話:03-5726-8773
通販サイト:http://dryfruits-alacarte.com/
ブログ記事:http://giraffagirallo-drinkboo.blog.jp/archives/18877324.html

⑩いま大注目のナッツ専門店「グルーヴィナッツ」
中目黒と鎌倉にあるナッツ専門店「グルーヴィナッツ」さんです。栄養バランスをサポートする「毎日一握りのナッツ」を提案しています。ちなみに、マツコの知らない世界でも紹介されました!通販ページでも様々な種類、フレーバーのナッツを購入できます!

s-thumb3_4

【基本情報】
住所:東京都目黒区東山1-1-5 東山ATビル 102
電話:03-6451-2293
通販サイト:http://groovynuts.shop-pro.jp/
ブログ記事:http://giraffagirallo-drinkboo.blog.jp/archives/19541352.html

⑪焙煎士 狩野知代さんのコーヒーショップ「GLAUBELL COFFEE」
人にも地球にも負担をかけない栽培方法で作られたものを、そして出来る限りご縁やつながりのある生産者のものを取り扱っているのが、この「GLAUBELL COFFEE」さんです!オーナーの狩野さんは「休みの日には、コーヒーを淹れよう。」の著者でもあります。通販ページではオリジナルブレンドや各地のコーヒー豆を購入できます!

17f75c0c

【基本情報】
住所:東京都世田谷区代田5-7-9
通販サイト:https://glaubell.shop-pro.jp/
ブログ記事:http://giraffagirallo-drinkboo.blog.jp/archives/21168183.html

⑫シングルオリジンを気軽に味わえる名店「LIGHT UP COFFEE」
吉祥寺店、京都店に次いでの「LIGHT UP COFFEE」さんの3店舗目として、下北沢に焙煎所兼コーヒースタンドが出来たのでお伺いしました!奥の焙煎機で焙煎したコーヒー豆を新鮮なうちにその場で抽出、販売しています。通販ページでは自家焙煎したスペシャルティコーヒーを買うことが出来ます。飲み比べセットなどもあり、おススメです!

s-f2dda14ef2775836b294

【基本情報】
住所:東京都世田谷区代田2-29-12(下北沢店)
電話:03-6450-9044
通販サイト:https://lightup.stores.jp/
ブログ記事:http://giraffagirallo-drinkboo.blog.jp/archives/21107844.html

⑬老舗コーヒー専門店「コーヒーモルディブ下北沢」
下北沢駅から南口商店街のメインストリートを2分ほど歩いていくと「コーヒーモルティブ下北沢」さんが見えてきます。お店の密集した下北沢ですが、老舗(1984年オープン!)の存在感がありつつも街に溶け込んでいます。最高品櫃の豆を、お手頃価格でお買い求めできます!

bfe8d568

【基本情報】
住所:東京都世田谷区北沢2-14-7 セントラルビル 1F
電話:03-3410-6588
通販サイト:https://www.rakuten.co.jp/maldive/index.html
ブログ記事:http://giraffagirallo-drinkboo.blog.jp/archives/20787912.html

⑭日本初のハンドドリップ専門店「東京茶寮」
和風と洋風が入り混じったモダンな店内で淹れられているのはなんと日本茶!世界初のハンドドリップの日本茶専門店としてオープンしたのが「東京茶寮」さんです。通販ページのお茶リストの表記には、味の特徴の他に生産者の方を動画で見ることが出来ます!

e3ce127d

【基本情報】
住所:東京都世田谷区上馬1-34-15
通販サイト:https://www.tokyosaryo.jp/tea-list
ブログ記事:http://giraffagirallo-drinkboo.blog.jp/archives/20779955.html

⑮フライドポテト&ジンジャーエールの専門店「ブルックリンリボンフライ」
「ブルックリンリボンフライ」というのは、ブルックリン在住のシェフが考案したフライドポテトのことだそうです!このポテトと自家製のジンジャーエールがこちらのお店の主役です。通販ページではこのジンジャーエールの原液を購入できます!ショウガの辛みよりもスパイスが強調され、チャイのようなスパイシーさを感じる絶品ドリンクです!

2fc30ed9

【基本情報】
住所:東京都目黒区東が丘2-14-11
電話:050-5592-7917
通販サイト:https://brooklynribbon.stores.jp/
ブログ記事:http://giraffagirallo-drinkboo.blog.jp/archives/20703087.html

⑯養蜂場直営のハチミツ専門カフェ「ビーフレンドシップ完熟屋」
愛媛から直送される生ハチミツの他、工房で作るハチミツやミツバチ副産物をたっぷり使った「体が元気になる」健康的なメニューが身上のカフェ風はちみつショップ「Bee Friendship 完熟屋」さんです。ヒルナンデスなど、数多くのメディアでも取り上げられているハチミツやハチミツを使ったドレッシングなどを買うことが出来ます!

e6706cff

【基本情報】
住所:東京都江東区白河2-2-1 kiyosumi terrace 101
電話:03-6386-6746
通販サイト:https://store.shopping.yahoo.co.jp/kanjyukuya/
ブログ記事:http://giraffagirallo-drinkboo.blog.jp/archives/21389065.html

⑰「渋谷で出来立てチーズ」にこだわったお店「チーズスタンド」
「CHEESE STAND」さんは、NHK放送センターの向かい側にある大きな牛さんが目印のお店です。店内にはこちらに併設されているチーズ工房で作らてたチーズが並んでいます!モッツァレラ、ブッラータ、リコッタ、カチョカヴァッロなどを手作りしているそうです!通販ページでは数種類の詰め合わせなども購入可能です!

52093074_o1

【基本情報】
住所:東京都渋谷区神山町5-8 ステラハイム神山 1F
電話:03-6407-9806
通販サイト:https://fcd.cheese-stand.com/
ブログ記事:http://giraffagirallo-drinkboo.blog.jp/archives/21815866.html

⑱老舗ごまメーカー九鬼産業のカフェ「GOMAYA KUKI」
明治19年創業のごま総合メーカー「九鬼産業」が始めたアイス専門店「GOMAYA KUKI」さんの超濃厚ごまアイスを購入できます!

s-3780a65655364b6e825046912d0f5988

【基本情報】
住所:東京都渋谷区神宮前4丁目26−22 原宿Hビル1F
電話:080-7961-8516
通販サイト:https://www.kuki-shop.com/
ブログ記事:http://giraffagirallo-drinkboo.blog.jp/archives/17815336.html

⑲日本一こだわり卵使用のプリン!「うれしいプリン屋さん マハカラ」
「マハカラ」さんのプリンは、毎日ひとつずつ手作りしています。兵庫県産「日本一こだわり卵」を使用し、保存料・甘味料を一切用いないプリン屋さんです。通販ページではプリンや紅茶を買うことが出来ます!※3月11日18時〜4月中旬頃までのお花見期間中、ネット通販は休止いたします。

s-pudding-pic02

【基本情報】

住所:東京都目黒区青葉台 1-17-5 メゾン青葉 1F 
電話:03-6427-8706
通販サイト:http://www.happypudding.com/store/
ブログ記事:http://giraffagirallo-drinkboo.blog.jp/archives/19177919.html

⑳北海道の新鮮な食材が手に入ります!「MILKLAND HOKKAIDO→TOKYO」
北海道のホクレン農業協同組合連合会がオープンさせた、常設PRカフェ「MILKLAND HOKKAIDO→TOKYO」です。北海道産の牛乳・乳製品を楽しめるようになっています!ホクレンさんの通販ページでは北海道の様々な食材が手に入ります!

11141152_5dccc152e0bc3

【基本情報】
住所:東京都目黒区自由が丘1-26-16 山川ビル
電話:03-3723-5700
通販サイト:https://www.hokurengreennetshop.jp/
ブログ記事:http://giraffagirallo-drinkboo.blog.jp/archives/18624125.html

最後に
まずは厳選した20軒をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?今後はブログ内でも情報を整理して、オンラインショップのあるお店、というカテゴリーをつくってもいいなと思いました。

改めまして、わたしたち TO GO BROTHERS は、都会のオアシスであるカフェ、専門店を応援し続けます!新型コロナウィルスという緊急事態にも負けずに、自分なりに出来ることを頑張っていきたいと思いますので、なにかお力になれることがれば、声をかけていただければ幸いです!