宮城県仙台市の「ずんだ餅」をアレンジしたシェイク!
今回お伺いした「ずんだ茶寮」さんを経営するのは「菓匠三全」という仙台のお菓子屋さんです。あの仙台銘菓「萩の月」をはじめとする約120種類に及ぶお菓子を販売し、東北では超有名な会社です。

s-ずんだ茶寮_200124_0048

そしてこちらのお店で特化しているのが「ずんだ餅」です!ずんだ餅は宮城県仙台地方で昔から愛されてきた伝統食です。それがシェイクになっていると聞き、しかもそれが都内で味わえるということで急行してみました!

なお店舗は、渋谷駅直結の東急フードショーの中に入っています!店頭ではシェイクの他、ずんだを使ったお菓子も販売しています!

s-ずんだ茶寮_200124_0046

今回は「ずんだシェイク エクセラ」を飲んでみました!

s-ずんだ茶寮_200124_0026

味の評価
①見た目
ずんだシェイクエクセラは、こちらのお店の名物ずんだシェイクに、さらにホイップクリームとずんだソースが乗せられた豪華版です!

s-ずんだ茶寮_200124_0025

②のど越し
ずんだシェイクの最大の特徴はのど越しのモロモロとした感じですね!これはずんだ餅にも通ずるところがあり、再現度も高いなと感じました!

③甘さ
最初はシェイクの底を吸うことになりますので、純然なずんだシェイクを味わう感じになります。バニラベースのシェイクにずんだのあっさりとした甘さが加わり、優しい甘みを感じます。後半は生クリームとソースが混ざり一転濃厚な味に。最後まで飽きずに風味を楽しめます。

④素材感
ずんだ茶寮で使用している枝豆は、味も香りも強く風味豊かなものを厳選しており、配合を専門に行う職人さんが独自にブレンドしているそうです!

⑤志向
経営元の「菓匠三全」は1947年創業の老舗です。昔からの伝統の味をさらに現代風に進化させ、若い人にもなじむ味に仕立てています!ちなみにもう少しヘルシーな「ずんだシェイク ソイ」もあり、こちらは特に女性に人気だそうです!またずんだシェイクはキットカットともコラボしており、味わうことが出来ますよ!

s-ずんだ茶寮_200124_0047

s-ずんだ茶寮_200124_0045

s-ずんだ茶寮_200124_0043

s-ずんだ茶寮_200124_0018

s-ずんだ茶寮_200124_0011

基本情報
今回行ったお店:ずんだ茶寮 渋谷店
住所:東京都渋谷区渋谷2-24-1 B1F
アクセス:JR渋谷駅改札から徒歩2分
電話:03-3477-4661
定休日:不定休(東急フードショーに準ずる)
営業時間:10:00~21:00
HP:http://zundasaryo.com/
Twitter:https://twitter.com/kashosanzen
Instagram:https://www.instagram.com/sanzenonlineshop/?hl=ja
on-lineshop:https://www.shop.sanzen.co.jp/shop/default.aspx
地図: