豪徳寺にあるスウェーデンカフェ
fikafabriken(フィーカファブリーケン)とはスウェーデン語で直訳すると「お茶の時間工場」。FIKA(フィーカ)とは、コーヒーやお菓子をつまみながら人と仲良くなる「きっかけ」を与えてくれるスウェーデンに欠かせない文化だそうです。

s-FIKAFABRIKEN_191001_0038

「旅する小さなお菓子屋さん」を表現したような、バック片手に元気よく飛び出してくる女の子のロゴが目印のお店です!

s-FIKAFABRIKEN_191001_0042

スウェーデンの、クッキーやパウンドケーキなど、たくさんの焼き菓子が並びます。

s-FIKAFABRIKEN_191001_0006

お店の奥にはカワイイお菓子作りのキッチン併設のカフェスペースがありました!

s-FIKAFABRIKEN_191001_0005

今回飲んだのは「ラズベリーのサフト」です!「SAFT(サフト)」というスウェーデンのシロップをソーダで割ったものを飲んでみました!季節のシロップはラズベリーでした!

s-FIKAFABRIKEN_191001_0021

味の評価
①見た目
ラズベリーの赤色が鮮やかに出ていて綺麗です!
s-FIKAFABRIKEN_191001_0009

s-FIKAFABRIKEN_191001_0019

②のど越し
炭酸が爽やかで、夏向きのドリンクですね!

③甘さ
酸味よりも甘さが前面に出てきます。ですが決して甘ったるくはなく、フルーツの酸味をほのかに感じる穏やかな甘さです。

④素材感
「サフト」とはスウェーデンの家庭で作られている、ベリーやフルーツを砂糖で煮る濃縮シロップ。
夏の短いスウェーデンでは、新鮮な野菜や果物が食べられない長い冬の間のビタミン補給源として作られたと言われています。

⑤志向
焼き菓子は店内で手作りしています!伺ったときは秋に向けての新メニュー用の栗の仕込みをしてました!ドリンクだけではなく、焼き菓子などからも北欧の文化を広めようという想いが伝わってきます!

s-FIKAFABRIKEN_191001_0007

s-FIKAFABRIKEN_191001_0041

s-FIKAFABRIKEN_191001_0032

s-FIKAFABRIKEN_191001_0028

基本情報
今回行ったお店:フィーカファブリーケン (FIKAFABRIKEN)
住所:東京都世田谷区豪徳寺1-22-3
アクセス:豪徳寺駅から徒歩2分
定休日:火曜日、水曜日
営業時間:12:00-19:00
HP:https://fikafabriken.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/ai_fikafabriken/
Facebook:https://www.facebook.com/FIKAFABRIKEN-1613903302179028/
地図: